20150630

燃えなかった新幹線

まだわからないことがいっぱいあるけどこのショッキングな事件についていろいろ考えてみた。

新幹線といえば日本の大動脈。
その中でも東海道新幹線はその代表のようなもの。

そこでなんらかの事件、事故が起これば社会的な影響は大きい。
容疑者はどう思っていたのか?
人生の最後に注目されたい?
この人物は「自分だけ」という世界で生きてきたのでしょうね。

今回の事件で多くの新幹線が運休となったわけですが、親族には多額の賠償金が請求されると思う。

最近の事故では認知症の老人が在来線にはねられ一部運休となった。
この事例では720万円の請求があったそうですが今回は新幹線で43本が運休。
この場合おいくら?

計算
東京~大阪 平均15000円ぐらい
乗車率70%ぐらい
1本あたり900人とすると・・・・

15000×900×43=5億8050万円

親族への恨みであればすごい金額。

さて、今回の事件だが2人が亡くなるほどの火だったにもかかわらず車両は燃えていない。
新幹線のシートや床には難燃材、天井や壁には不燃材が使われているとのこと。
これは建築でも同様。
車両や構造物の損壊防止というよりは人が逃げる時間を確保するという考え方による。
これがもし、古い車両ならこの人数では済まなかっただろう。

10年以上前に韓国で発生した地下鉄火災。
大惨事となった事件だがこの時犯人がまいたのがガソリン。
そして地下鉄という密室の中で多くの方が亡くなった。
この事件以降、日本でも車両の改善がすすめられている。
教訓が生きているのだろう。

悪意を持って事件を起こす人間に対して防ぐ方法はかなり限られるが、被害を最小限に食い止める方法の探究を怠ってはいけない。
東京オリンピックに向けてまた不安要素が・・・・。


20150627

α7R II

ソニーさんからα7RⅡの発表。

この機種、いわゆるプロ機。
いままでのαのいいとこ取り。
フルサイズで4240万画素はアナタのPCをパンクさせるでしょう。

冗談はさておき画素数だけで見るとハイスペックなパソコンが欲しくなる。
残念ながらD810の3600万画素でヒーヒー言っている管理人のパソコンではまともに動きそうにない。
まだ詳細がわからない状況なので1枚あたりのファイル容量が気になる。

画素数もさることながらISOの増感が激しい。
このあたりはイメージセンサーを自社で作っているSONYならではの技術。
すでに発売されている7SはISO409600。
夜が昼間のように写る動画で鮮烈なインパクトを与えた。
今回の7RⅡも102400まで増感可能。

北京オリンピックの前年にニコンD3が発売され当時としては画期的なISO25600を搭載した。
これがオリンピック向けカメラの方向性を決めたといって間違いない。
高感度性能+高速連写

ただ今回の7RⅡについては高速連写とはいえない。
ミラーレスの利点としてミラー機構省略による連写の高速化というものがあるが5枚/sでは普通といえる。
と、いう点からのこのカメラはオリンピック向けカメラではない。
今後、デジタル一眼市場がミラーレスに移行していくのは十分わかっているが、なんとなく中途半端な進化を遂げたという感じがする。

あと個人的にはミラーレス=小型化という先入観もおかしいと思う。
画素数が大きければ手振れが目立つリスクも増える。
そのためカメラとレンズのバランスが重要になる。

Eマウント系はスリムにできていると思うが600g弱のボディでは軽すぎる。
f4レンズが主だが今後f2.8も充実してくることが考えられるので+200g欲しい。

あと薄くてカクカクしているところにグリップをつけているのでハッキリいってダサイ。
シャープなラインを生かすか流線型を確保するのかはっきりせい!

こうなってくるとニコンの次世代Dが楽しみで仕方がない。
ニコンのイメージセンサーはソニー製ですから・・・・


20150614

本の印税って

契約にもよるが本の印税は10%前後。

1500円の本が10万部売れれば1500万円。

本なので著作者はペンネームが許される。

著作者:元少年A。

この印税をめぐってさまざまな人間が群がり・・・・それはまさしく地獄絵図。
勘違いした人間が”かつてない”凶悪犯罪=金につなげる危険性を助長する行為。



おもちゃのソーラーでPCファンを動かしてみる

おもちゃのソーラーが出てきたので動かしてみよう。

ソーラーの仕様
DC9V
500mA
中華出身

PCファン
40~120mmケースファン多数(ジャンク品)

残念ながら本日は曇っているのであんまり出力が出ない。
最大で7V前後

PCのケースファンは12Vのものが多いためあきらかに電圧不足。
ただ基本構造はモーターに羽根が付いているだけなので電圧が足りなくても緩やか~に回転する。
中にはきっかけが必要なものもあったり。

必要電流は0.06A~0.5Aなので小さいファンはまわりやすいけど大きいファンは晴天でも無理。
12Vのセルもしくはもう少し電流が欲しい。 
メーカーや製造時期もバラバラの製品でテストしたので電流が小さいからといって風量が多いわけではない。



結局・・・ファンかセル、どちらか変えないと無理ね。



20150613

ある意味数字に弱い

日本人は数字に弱いです。
いや、数学が苦手とか暗算ができないとかそういうわけじゃなくて大きな数字に弱いということです。
よくバラエティー番組でどこかの社長つかまえて「年商ウン億円!」とか言っていますけど、個人的にはそれってどうなの?って感じです。

バルセロナで14歳の岩崎恭子が金とってガンガン騒がれてましたけど、あれは14歳だからですね?
14歳という数字にマスゴミが酔っていた。
古賀も吉田も金メダルよ。
よくやった!!
もっと注目したってください。
わずか14歳の中学生にみんなで注目してハードル上げてダメにして「ボク知~らない」っていうのがマスゴミさんの日課です。

1993年ぐらいに広瀬香美が「冬の女王」なんてチヤホヤされてましたね。
ここでもゴースト的な数字が出てましたよ。
「ロマンスの神様」が100万枚以上のセールスをしたときだったような。

「広瀬香美さんはまだ2000曲以上の未発表曲があります」

あれから20年。
その2000曲は何処に言ったのでしょうか?

ピークの時にさらに前途有望な様を表現したのでしょうが、今となってはその陳腐さが対象者にとって気の毒で仕方ありません。

ほんと日本人は数字に弱い。

20150612

6月分はそろそろ手仕舞いか・・・

優待狙いで買った株ですが権利確定日が過ぎると下がります。

6月の権利確定日は25日で権利落ち日は26日。
曜日でいうと木金なので週末と重なって権利落ち日には大きく下がります。
またクロス取引も逆日歩が多くかかるパターンなのであんまりしたくありませんね。

優待の金額より逆日歩のほうが高いなんてモッタイナイ。

2週間あるけど利益が出ているうちに売ることにします。
今日売ったもの

アクシーズ  優待でチキンがもらえるらしい
ペッパーフードサービス  優待で食事券または自社商品がもらえるらしい

ペッパーフードサービスは前日に分割と優待の拡充発表があったため7%超の高騰です。



20150611

逆バズーカ炸裂!!

黒田先生が不要な発言をしたために円安基調に水を差す形となりました。

2円の円高。

はい、トヨタさんなんかはこれで800億円の利益が飛ぶ計算になります。
怖いですね。
この円高は黒田総裁の発言による一過性のものだと信じております。
まあ、なにはともあれ1年半前の失敗をしないように・・・・

円高のときに「知識ゼロからの金儲け」に触発され外貨を買ったんです。
よくわからんままに

”身銭を切って痛い目を見なさい。それがアナタのお金を守る力になる”

名言です。
言葉よりも実行。

で、その時1ドル80円前後だったのが2年で100円に。
80万円なら100万円になっていたのです。
そして2014年1月に安部首相が発した失言による円買い。
危機感を持ったのでその流れにのって円買い。

預けていた外貨を半分円に換えたのかな?
これほど急な円の動きは初めてだったので慌てていました。
結果として円安の流れは継続したのですが円買いにより利益が確定されてしまいました。

利益が出るのはいいのですがサラリーマンで給与所得以外に年間の収入が20万円以上あると確定申告が必要になります。
このとき出た利益はそれ以上だったので確定申告により所得税と住民税の申告義務が発生してしまいました。

面倒が増えて、利益も減って、いいことなし。

そういった経験もあり今回のスタンスはホールドです。


20150602

アンコ・ザ・カンクルー

学校へ行こう「B-RAPハイスクール」より
アンコ・ザ・カンクルーのネタ

耳に残って離れないアナタ!
ビョーキかもしれません。





20150601

小柳ルミ子 大暴走

「ヒーロー」といえばある特定の年代には懐かしい曲です。
原曲はボニータイラーの楽曲ですが日本では麻倉未稀のカバーのほうが有名だったりします。
洋楽、邦楽版ふくめこの曲を有名にしたのがドラマ「スクールウォーズ」

ラグビー元日本代表の山口良治がモデルとなった小説を基にして作られたドラマです。
このへんはご存知の方多いのではと思います。
イタいほど暑苦しいドラマ。

最近で言うと「ルーキーズ」と比較されたりするけど当事のドラマと今のドラマとの決定的な違いは俳優や楽曲をセットで売っているかどうか。
製作スタッフから「heroという楽曲を売ろう」という意図が感じにくいということです。

さてこの主題歌heroを紅白で歌った歌手がいます。
その名は小柳ルミ子。
邦楽版の面影もないほど歌詞を変更しドラマが終了した翌々年の紅白で熱唱!
放送事故寸前な感じで大暴れしています。






とりあえず麻倉未稀は紅白に出られませんでしたとさ。