20160429

24年前の・・・・

あれから24年も経つのかと思うと自分も歳くったな~と思うのです。

1992年バルセロナオリンピックで初めてNBAのスターがコート上に登場したのです。
前評判どおりの圧勝で金メダル。
どれだけ体力、技術、精神力が優れていても運命の悪戯というものはあります。
でもこの12人はまったくそういった心配が無かった・・・・まあ唯一レイトナーがガチガチだったような。

まあとにかく”顔”ですでに勝っていましたよ。
だって皆記念写真ばっかり撮っているんだもん。

試合の中身についてはご承知のとおり、バスケットボール不毛の国日本の子供にバスケットボールを持たせたといっていいでしょう。
ある意味オリンピックで起こった事件です。

スラムダンク?
山王戦ラスト24s
面白いよ。

でもそれだけじゃ無理。
バルセロナでの”事件”がなければ3年で打ち切りの漫画かな。
湘北高校バスケットボールの激戦が始まる・・・・的な・・・・ジャンプの得意パターン。

話はそれました。

そんなバルセロナオリンピックでのNo1プレーはこれだと思う。

予選のアンドラ戦 
添付動画の5分50秒付近からです。






解説
・パトリックユーイングが相手のパスをカット
・前に走るマジックジョンソンへパス
・マジックジョンソンがマイケルジョーダンへパス
・ダンク

冷静に見れば2点プレーなのですがこの一連の流れに This is NBA というものが凝縮されているのです。

基点のユーイングがみせたパスカット。
これもその前にジョーダンとロビンソンがマークに入りそこしかパスが出せないようにプレスしています。
で、カットからロングパスの流れを予測して走るマジックジョンソン。
パスを受けてから2歩でレイアップ・・・・これでも2点。
でもジョーダンに向けてノールックパス。
ここがポイント。

機動力とエンターテインメント。
一発で観客を納得させるプレーです。

今や誰もが知る This is NBA です。

20160425

ブレブレ エンブレム

やっとこさ決まったさ~。
オリンピックエンブレム。

で、早速、A案ありきの批判噴出。
世の中ネタ祭りです。

最近に何かにつけ導火線に火を点けたがるよね。
それも水に濡れてシケシケの導火線に無理やり火をつけようとしている。
そのなかの一部が実際に火が点いちゃって大騒ぎ・・・・みたいな。

いまさら言うまでもありませんが、主な理由は2つ


・楽しい。

 自身で書いた記事が元で火が点くと楽しいです。
 昔、ラジオやらTVに投稿してそれが採用されると楽しかったような・・・・
 で、それがお手元のスマホで簡単にできるとなれば皆しますよ。
 リスクほとんどありませんし、その記事から広がる世界がどうなろうと責任を負うことはほとんどありません。

 ただ、今回のエンブレム問題も、「憤慨」という名の「楽しい~」が生んだものです。
 怒ることなんかないんですよ~皆楽しいんです。
 楽しんだので税金からいっぱい出費しましょう。


・儲かる。
 
 記事が売れて儲かるのは出版社だけではありません。
 TVも視聴率が上がり、ネットも閲覧回数が増え広告収入が上がる。
 
 何よりも”まとめニュース”等で儲けている方には格好のエサではないでしょうか?
 アレ、無料じゃないんですよね。
 ある意味広告収入サイト。
 ウソの記事でも導入してしまえば収入が発生するしくみ。
 とにかくトラブルにしろ、クレームにしろ突拍子がない内容のものほど儲かるのです。
 今までになかった収益モデルが存在する以上、今までにない商売ができるのは当然のこと。
 そのツケを払わされるのは当人と納税者?





20160421

Z's TOUR 2016 -3rd CHALLENGE

本日のステージに参加された方、お疲れ様でした。
1000人規模のハコとはいえ、かなりの盛り上がり。

しかしま~MC長くなったな永ちゃん。
66歳ですよ、おじいちゃん。
でも、マイクスタンド回りますよ。 がんがん!

で、ぶつけすぎてフレーム曲がって、それをスッてなぞり、反対側に押し曲げる。
マイクスタンドが真っ直ぐになって、会場から「オォォォーーーー」
絵になります。

肝心の選曲は・・・・ネタばれになるから置いておいて・・・・まあ一言「渋い選曲」
シブイじゃなく渋い
わかります??

無事、トランポ型ミニカーも買い、帰りははま寿司で遅い夕食。
とはいえ本日中に帰ることができるのはうれしい。
ちょっとゆっくりできる。
それが県文の魅力。

また次回ヨロシク。



20160417

エガちゃん 天の声が・・・

普段は迷惑男。
でも皆、待っている。
いつの時代もやるヤツはやる。

批判するヤツ。
するのはかまわん。
ただ、批判された人以上に貢献してからモノを言え。







今更だが言葉より体動かすことの大切さを身をもって教えてくれたと思う。
ウワサではすでに熊本入りしているとか。
失礼な話だが今回、エガちゃんはいてもいなくてもいいと思う。

すでに彼の姿を見て、彼の”意志”を引き継いだ人が、たくさん現地に行っているから。

20160416

【再】 九州新幹線CM

もういっぺん見よう。
あ、いかん泣けてきた。