20120106

D4発表













秋口から災難に見舞われたニコンさんですがついにフラグシップ機の発表です。
今年はオリンピックの年ということでそれを意識したスペックとなっております。

【仕様】
有効画素数1620万画素
FXフォーマット
画像処理エンジン EXPEED 3
ベースISO100
拡張設定でISO 204800相当まで対応
91KピクセルRGBセンサー
アドバンストマルチCAM3500FXセンサー
51点AFポイント うち11点はf8で対応可能
視野率100% 倍率0.7倍
Dムービー 1980×1080/30fpsのフルHD 微速度撮影 無音撮影 
デュアルスロット

うーん
専門用語で難しくて分からないですね。
最も好感が持てるのは1620万画素のFXフォーマットと言うところ。
やたらと高画素化する傾向にありますがカードやPCへの負担を考えるとあまり良くない。
RAWでガンガン連射するとカードへの記録が追いつかず結局シャッターチャンスを逃しかねないですからね。

ベースISOも100というところが良い。
アナログの時代から100で撮っているのでD700の200はちょっと露出が外れる事がある。
ナイトシーンはカンですからね。
慣れが大事。
その点D7000は合せ易い。

唯一、直して欲しいのはバッテリーグリップ。
三脚立てて撮ることが多いのでコレはいらん!

でも欲しいな。
うーん散財しそう・・・・。

ところでオープン価格っていくらですか?