20140812

夏休み初日

2年前に東北をまわってそれ以来もう一回行きたいと・・・思っていました。
片道1日=往復2日と考えると通常の休みでは無理です。
長期休みと言えば年末年始、夏休み、GWです。
前回は特別な休みでした。

GWはイベントに行くし年末年始は雪で無理。
ということで夏休みを利用して行くことにしました。

せっかくなので今回は船に乗ろうと思い航路を調べると、名古屋~仙台間の太平洋フェリーが便利そうということで利用することに。

仙台からだと石巻、女川、南三陸、気仙沼近いし~。

B寝台片道3万ちょっとで、車が5m超えているので+6000円。
更に1等貸切で1万ちょっと。
合計5万弱です。
高!!

往路1000kmとしてガソリン代17000円の高速代12000円で約3万。
差額2万円でのんびりできるならいいか~


まあ、めったにない事なのでここは奮発します。

乗るのはこれ↓



フェリーいしかり
うーん、とにかく大きい。
船乗りの息子とは思えない適当具合お許しください。


R23で名古屋港まで車で移動。
手前で曲がったためにコンテナ置き場に・・・・行き止まり・・・
フェリーどこ??
また、カーナビに敗北です。


間違いに気が付きUターン。
フェリー埠頭に着きました。
乗船場でカード見せてチケットもらって車に乗り待機します。
自衛隊車輌、コンテナ・・・・ズラーッと並んでいます。

大阪、香川、静岡・・・いろんなナンバーあるな~
どこも夏休み?





















で自分の番になったので突入します。
構造上仕方がないのですがガタガタ具合半端ないです。

そのまま下の方に誘導され、「曲がれるんかいな!!」というような狭い場所で切り返すこと数回何とか落ち着いたようです。
車から降りて思ったこと

「船底は暑い」


エレベータは人いっぱい!
駐車スペースから4フロア上まで階段で上がります。

ラウンジらしきところに出ると”海の男”が出迎えてくれます。
背低い・・・・


カウンターでカードキーをもらって部屋へ



















インサイドです。
窓ありません。
これで十分。
ベッド、シャワー、トイレ、洗面、鏡台、IH、ポット、お茶・・・・・テレビもありますよ。

風呂は大浴場があるのでそちらに行くことにします。
でも人いっぱいだな。
朝風呂もいいかもね。


















一応念のためね・・・・

夕食は18時から20時まで
けっこう短いです。

バイキング形式、結構いろいろあるそうなので期待大!
ステーキは船内で焼いているそうな。
ちなみに別料金です。

出航時間は大変混雑するそうなので20時前に行くことにします。
船内アナウンスで「そろそろ空きが出てきました・・・」というくらいになればいい頃合かな?

それまで船内散策。

























甲板から下を見てオオオオオ
こう見えても高所恐怖症なので・・・・。
たまヒュン光景

波があまりなかったけど大きな周期で揺れています。

19時出発なので甲板の上から名古屋港の夕陽が見えます。
少し雲がありきれいとは言えませんがまあまあ良かったのかな?




















度胸一番星やっていました。