20071016

構え


皆さんは写真を撮る時カメラをどのように構えますか?
ブレない為の基本は3点支持なのですが、最近はデジタルカメラの普及で色んな持ち方をする人が出てきましたよね。
特にデジタルカメラをライブビューモードにして撮影すると、背面の液晶を見ながら撮るものですからカメラと目の距離は遠くなります。
両手で持って撮るならまだましなのですが、片手で持ってシャッター押すとブレブレ写真の出来上がり。
デジタルカメラの液晶程度の大きさで見る分には気にならないのですが、自宅に帰ってPCで見たときに悲鳴を上げることになります。
写真屋さんに行ってプリントしてもいっしょ。

ブレない為の基本は3点支持。
右手でボディを持って人差し指でシャッター(レリーズ)ボタン。
左手はレンズの鏡胴、ピントリング、ポケットカメラの場合はボディの左脇。
おでこにボディ背面を軽く押し当てるとより安定します。



但し、脂ギッシュな人は汗に注意。
大事なカメラがベトベトに・・・・。
特に液晶やファインダーに脂が付くとなかなかきれいに落ちない。