20071223

モニター調整用画像


まずはこちらの画像をご覧ください。
ずーーーーーーっと見ていると背後に○○が・・・・・。




いや何も見えてこないですよ。
ただのモニター調整用画像です。

何でこんなものがあるかっていいますと、写真集を作ろうかと思っています。
便利な世の中になったもので、ネットでちょこちょこっとやるとオンラインアルバムが作られて、別のところでちょこっと編集するとそれが1冊の本になって手元に届くのです。
大規模な印刷物と違って1冊あたりの単価は上がりますが自己満足の意味では最適。

でこの画像はモニターで見る色と印刷物をなるべく同じように仕上げるためにモニターの調整を行う画像です。
どんなに綺麗に撮ってもモニターの色彩と印刷物の仕上がりが違えば思ったとおりの写真集は出来ません。
そんなわけで只今モニターの調整中。
やってみると結構難しいんですよ。