20070912

日陰で

カメラも一応精密機器ですので、暑くて日差しの強いところに長時間放置すると故障の原因になります。
特にレンズは金属の筒ですので日光の当る部分と当らない部分の温度差で曲がってしまうこともあります。
ちなみに私は過去2本曲げてしまいました。
どちらもズームレンズだったのですがズームリングを操作すると妙な引っ掛かりが出来てしまうのです。
どこかで曲がった鏡筒がこすれるんでしょうね。

そこで撮影しない時はなるべく日陰で休ませましょう。
トラックのバイザーなんか結構いい日陰です。
写真は電柱の影で休憩中のところ。
地球が自転しているので電柱の影が少しずつ動くんです。(当然ですが・・・・)
日陰にカメラが収まるように置いたのですがちょっと目を放した隙にこの状態。
既にフードは熱くなっていました。