20070817

D3

ニコンのデジタル一眼フラッグシップ機D2xが発売されてから3年近くになります。
その間にマイナーチェンジしたD2xsが発売されましたが基本的な性能は変わらず時期フラッグシップ機が待ち遠しい今日この頃です。
某、掲示板では創立90周年の記念日をXデーとしこの日に発表されるのではないかというウワサで持ちきりでしたがXデーには何も起こらず、じらすのはたいがいにしてくれ~と悲鳴を上げたくもなります。
現状でのかなり有力な情報では発表は秋、出荷は冬というものですがユーザーとしては1日も早いスペックの発表を待っています。

期待するD3(仮称)のスペック
D2xの基本性能にこれだけプラスして欲しいという要望です
・フルサイズCCD
・1800万~2400万画素
・COMSセンサー並の低ノイズ&高画質
・APS-Cサイズクロップモード
・10コマ/秒(クロップモードで15コマ/秒)100枚連続撮影
・2000コマ撮影可能のリチウムイオンバッテリー
・ダストリダクションシステム
・CFカード仕様
・小売価格60万円以下

ちょっと贅沢すぎですか?
ちなみにD3で検索すると外観予想図が沢山出てきます。

ますはD2xの外観そのままで性能は変わりましたよ~なパターン。





よく見りゃD2xとちょっと違うD3の外観予想図。
結構これが実機だったりするかも。





次はF6ライクなD3。
F4のようなバリエーションが出るのでしょうか?
D3sとかD3eとか・・・・。
これはこれでコンパクトで良いかもしれません。
でもフラッグシップ機の存在感に欠けるかも?




何だこりゃ~って言うぐらい横長のD3。
これは無いでしょう?
シャッターがデカイ!
ダイヤルが2重で使いづらそう。
カメラバックにも縦にしか入らん!
でも置いた時の安定感はバツグン。





って何これ?
坂道で転がりだしたら絶対止まらないでしょうね。
持ちにくそう。


とにかく・・・・・発表が待ち遠しい今日この頃です