20070723

夏なので

夏なので祭りです。
近所での1シーン。

私の家の近所には300年近く前の古~い町並みがあります。
東海道を東西に約2kmほどこの町並みは続くのですが古い道ですので非常に狭いです。
乗用車がすれ違うのは辛い場所も多々。

さてこの狭い町並みを山車が練り歩くのですが、この山車も 街道のサイズに合わせて作ってあるのでかなりコンパクトです。
高山祭りの出しに比べると本当に小さい。
夕方になると提灯ぶら下げて街道中を練り歩きます。

で、写真の左に写っているのが山車なんですがなんかブレていますよね。
何でかって言うとこの山車は上半分がクルクルと回る仕掛けになっているのです。
祭りで一番盛り上がるハイライトってヤツですか。
回るものをスローで流してやると提灯の軌跡が写るのは当然のこと・・・・。
でもこの写真だけじゃ分りづらいですよね。

まあとにかく夏です。
暑い~