20070716

どろどろ

昨日は誠船団の撮影会でした。
まずはこちらの画像を・・・・

まるで田植え前の水田のようですね・・・。
この状態で重い車両が走るとどうなるか?
ご想像のとおり土と水がイイ具合にミックスされて良質(?)の泥が出来上がります。

長靴は必須ですね。
ない人はコンビニのビニール袋で代用。

午後は若干の晴れ間があり乾いたところもあるのですが会場内のほとんどがこの状態。
数年前の○花会での出来事が甦ってきます。
淡路のトレーラーがステージ前で泥に沈んで行った時は正直肝を冷やしました。
そんでもってナイトシーン終わって帰ろうとすると車が動かん・・・・。
泥で滑って全く動かん!
「4WD買っとけば良かった~」なんて後悔しても遅く、前進後退の繰り返しで何とか脱出しました。

さて今回ですが状況は酷似しています。
大雨、泥、トラック。
オマケに出口は遠い・・・・・。
ナイトシーンは最後まで撮りたいけど出られなくなるのはイヤ。
悩んだ挙句”最後まで撮って後はなるようになれ作戦”をとる事にしました。
解説する必要ないですね。
呼んで字のごとくです。

7時頃からナイトシーン始まり撮り終えたのは9時過ぎ。
さて、問題の会場脱出ですが思ったよりも簡単でした。
全く滑っている感じもしないしブレもしない。
どうやら泥はトラックが既に会場の外へ運んでしまったようです。
だから滑らん。

しかし・・・・会場付近の道路はアスファルト舗装であるにもかかわらず白かった。