20070518

橋の上から撮ってみよう

橋の上にご注目ください。
ナイトシーンの開始を今か今かと待つギャラリーが多数。

さて、前も言いましたとおり橋の上からの三脚撮影はNGなのですが手持ちなら案外何とかなるものです。
コツはISO増感、開放撮影、手ブレ補正などの補助機能の活用となっております。

ISO増感 → 画質が荒くなります。
開放撮影 → 被写体深度が浅く、レンズによっては周辺光量が足りなくなったりします。
手ブレ補正機能 → 高い&あくまで補正です。

以上が欠点ですので出来上がりは覚悟をしてください。
三脚立てて絞り込んだ画像には到底及びませんので・・・・。

でも、一つだけ橋の上で三脚を立てる方法があります。

1、橋の上を通行止めにする。  →  車の通行による揺れを防止
2、歩道を封鎖する。   →   人の往来による揺れを防止
3、更に橋の上に砂利満載のダンプを並べてエンジンを切る。 →  風による揺れを抑える

以上、呆れて物が言えない管理者の戯言でした。