20070510

やっちまった~3

「やっちまった~」も3回目となってまいりました。
前回に引き続きカメラマンネタです。

カメラマン=写真を撮影する人
このように置き換えると世の中にはなんとカメラマンの多いことか。
写メ撮る人からでっかいカメラ持ったプロまで。
撮影会場というだけあってたくさんの人が写真を撮っています。
さて、今回取り上げたのはこの方。

多分、ほとんどの方がご存知だと思いますが某雑誌社のカメラマンです。
状況はイベントの集合写真を撮っているところ。
どの辺が「やっちまった~」のかというと、その素晴しい(?)S字姿勢。
かなり腹筋が丈夫じゃないとプルプル状態でブレブレ写真が撮れます。
なぜこんな姿勢になるのでしょう?
集合写真ということでステージ車の前にメンバーを含め多くの関係者が集まった。
 ↓
早速撮影しようとファインダーを覗き込んだが両端がファインダーに入らない。
 ↓
ズームレンズを広角側にするも解決せず。
 ↓
「はい!撮ります~」とは言ったもの全員写さないといけないのでとりあえず後ずさり。
 ↓
あとちょっとのところで全員入りそうなので、素早くS字姿勢で距離をかせぐ。
 ↓
そのままプルプル撮影。
ちなみにこの方の前に”別の雑誌社の方”が集合写真を撮影していました。
その方の使っていたのは広角側のズームレンズ。
しかし標準ズームで同じ位置から撮影した彼には同じものが写せるはずがありません。
正に「やっちまった~」な瞬間でした。
普段から焦点距離の間隔を身に着けましょう。