20070422

コンプレッサー

現在の車にはラッパが付いているのでエアタンクとコンプレッサーも付いています。
場所はベッドの土台内部。

左がタンクで右がコンプレッサー。
コンプレッサーは空気圧が下がると自動的に動くやつです。
でも、結構音しますよコレ。
ベッドの土台には仕切りが無いのでちょっと作ってみました。(タンクの左のヤツ)
専門職じゃないので5mmほど隙間が開きましたがスポンジクッションでつめてみました。
ついでに吸音材を貼りたいのですがスピーカーまわりに使いすぎたのでまた入手せねば・・・・・。
ただレジェントレックスは若干余っていたのでコンプレッサーのカバーに貼ってみました。
目的は遮音。
10cm四方ぐらいのものを左右に1枚ずつ。

早速まわしてみると・・・・・かなり静かになりました。
中高音が減りましたので後は低音。
でも低音が一番難しいんですよね。
低音は重いもので防ぐのが一番。
でも、ドアの内張りにALC板を貼り付けているのを見たことあるけど・・・・重いよコレ。
ちょっとやりすぎ。
ドア閉めた時の音なんか冷蔵庫だもんね。