20070502

一応動いています

ほとんど一日中立ち続けるジョー君ですが、よく見ると動いています。
注目するのは鼻。
呼吸するため開いたり閉じたりしています。

他は全く動かないので良く目立ちます。
うーん、イイです。

立つアザラシのことを知ったのは1年ほど前。
とあるバラエティー番組でした。
「新潟県にある上越市立水族博物館にやってきました・・・・」
で始まるナレーションから登場したのは直立不動のアザラシ。

その前の年にレッサーパンダが立ってニュースになっていたのを見て「バカだなー」なんて軽蔑して見ていたのですが、画面に登場したジョー君の堂々とした(?)立ち姿に目を奪われてしまいました。
いやホント、バカですよ。
私も。
こんなの大好き。

上越市立水族博物館のHPを見るとジョー君特集あり。
読むと
 「長いときには2~3時間も立っているジョーですが、泳いだり、陸に上がって日向ぼっこもします。立っていないからといってがっかりしないでくださいね」

もしや見に行っても立っていない可能性があるのかも・・・?と疑いつつ車を運転すること6時間半。
日帰りは無理なので、夜に出発しどこぞのSAで仮眠、水族館に着いたのは11時頃でした。
立っているかな~とドキドキしながらアザラシプールの見える2階テラスに出ると・・・・・
明らかに違和感のある後姿。
直立不動のその姿勢。
TVで見た光景が眼下に広がっていました。

感動

長時間運転した甲斐がありました。