20070701

実験

携帯電話の電池を充電してもすぐに電池切れのマーク。
そろそろ寿命のようです。
そんなに頻繁に使用するわけでもないのですが無いと不便な携帯電話。
そんなわけで買い替えしました。


機能とか料金とかよく分らんので適当に決めました。
決定ポイントは薄くて軽いこと。


それだけかい!!
って突っ込みいれられそうですが、携帯電話に多くを求めないのでとりあえずこだわりどころはこれだけ。
今考えるとTV見れたほうが良かったかも。

携帯会社は「犬のお父さん」がCMに出てくる会社です。

早速近所の携帯ショップへ。
訳が分らんまま店員にのせられなんか分らんけど機種変更。

機種ごとの機能はHP見て若干勉強していったんだけど、結局欲しかった機種は在庫が無いということであきらめ~(^_^)/~


田舎の携帯ショップってこんなもんです。
○IDENでも行った方が良かったかな?
ちなみに私の住んでいる町にはCD、DVDを販売している店がありません。
家電を販売しているのは○IDEN1軒だけ。
警察署1ヶ所(交番除く)、消防署1ヶ所、中学校3ヶ所、高校1ヶ所、駅3ヶ所(うち2ヶ所は無人駅)。


(ノ゜ο゜)ノーーーーーー田舎~


そのかわりに多いもの。
神社仏閣、旧跡、田畑、山林・・・・・。



さて、話はそれましたが新しい携帯電話の機能テストをしてみました。
アートトラックの撮影会で携帯片手に撮影している人をよく見かけます。
最近の携帯電話は性能が良くなり初期のデジタルカメラからは考えられないほど画素数が上がっています。
ということで画像に期待しつつためし撮り。
せっかく撮るのでちょっと意地悪なシチュエーションにしてみました。
夜間の屋内撮りで照明は蛍光灯2本。
屋外ですと夕方ぐらいの暗さです。
例えるならナイトシーン開始ぐらいの明るさ。

撮影データは200万画素相当(掲載画像は中央部をトリミング)、ホワイトバランスオートです。

まずは何にも考えずにそのまんま撮影

見事にブレてしまいました。
携帯のデジタルカメラは基本オートなので光量の不足をシャッター速度でカバーするのでこのような結果になります。
何を写したか全く分りません。





次に手ブレを補正するために固定してみました。
携帯電話には三脚ネジが無いのでバイスで固定。

なんとなく何を撮ったか分るようになりました。
一番大きな文字は読めるのですがその他はちょっと無理。
全体的にシャープさが足りません。



シャープさが足りないなら次はストロボ。
ストロボっていってもライトみたいなものです。

シャープになったかどうか・・・・・。
なんか眩しいだけになってしまいました。





せっかくなのでデジタルカメラで撮ったものを1枚
D80、絞り優先、f8、250万画素相当です。

画素数はほとんど違いがありません。
画像の鮮明さはピンホールとズームレンズの差です。