20070523

車を洗おう

今日は天気が良かったですね~
天気の良い日は車を洗いましょう。

自宅の車庫は狭いので前面道路で洗うことにしています。
公道の幅が4.5m。
車体が1.8m。
背が高い車なので園芸用脚立を使います。
これの幅が約40cm。
車をギリギリまで寄せても通行には支障があるかもしれませんがそのへんは大目に見てね~。

さて買ってきましたのは市販の固形ワックス。
ホームセンターなどで手に入ります。
空けるとこんな感じ。



皆さんご存知の物質が入っています。
いつも思うのですが、これ1缶で何回磨けるんでしょうね?
以前はセダンタイプの車に乗っていたのですが3、4回いけたような気が・・・・・。
磨いて表面がテカテカになれば良いというのは分るのですがそれ以上のことはどうなのでしょう?

ちなみにハイエース1台磨くと残りはこんな感じ。

2回目はムリです。
足りませ~ん。

こんなになるまで使ったので(磨いたので)二の腕パンパンです。
右手が疲れたら左で・・・・。
左が疲れたら右で・・・・。
こんな感じで繰り返していたのでヤバイです。
パンパン。
普段の運動不足がたたっているようです。

洗車で思い出したのですが、今まで出会った人の中で車を洗うのが好きな方を2人紹介しましょう。

Aさん
 愛車:レジアス
 職業:土木業
 愛車のレジアスはもちろん親の車、嫁の車、自前のダンプ2台を代わる代わる洗うのが日課。
 1日平均2台洗う。
 雨が降るとそわそわする。(晴れになるが待ち遠しいらしい)

Bさん
 愛車:白のクラウン
 職業:不明
 毎日エンジンルームの中まで拭くのでピカピカです。
 あまりにもピカピカだったので下取りに出した時ディーラーが驚いていたそうです。
 走行距離は結構いっていたらしい。
 ついでに下取りに出した車はBさんの近所の人が購入したそうです。
 Bさんが毎日磨いていたのを知っていたので目をつけていたそうな。
 そこまでピカピカの中古クラウンってありますか?

以上
洗車が趣味の方々でした。
ちなみに私は2、3ヶ月に1回ぐらい。