20070803

月開けて

ガソリン高けーーーーーーーーー。

うちの近くでもリッター8円近く上がったよ。
通勤ルートにある寂れたGSなんか147円。
ナントカ水より高いよ。

前の車はディーゼルだったので多少踏んでもあまり燃費に影響しなかったけどガソリンは覿面です。
ちょっと踏むとすぐ落ちるし。
坂道が続くと落ちるし。
なんか落ちるところばっか。

なんとかして~

こうなれば燃費向上大作戦。
合言葉は”ふまない、かけない、出かけない”

ふまない=踏まない
 アクセルを余分に踏み込むと燃料が余分に減るのでなるべく急激な踏み込みはしない

かけない
 ブレーキをかけない(危な!)
 いや、ホントウにブレーキをかけないんじゃないんですよ。
 ブレーキ回数を減らすために車間距離を多めにとるということです。

出かけない
 悲しいけどこれが一番効果的