20080224

e-nanpi

昨日の夜から自宅付近は雪です。
朝起きたら一面銀世界。
20cm程度の積雪ですが外に出る気になりません。


ガソリン高いですよね。
一昨年から上がり始めてあっという間に150円間近。
少しは落ち着いてきたのでそろそろ下がるかな~なんて思っていてもなかなか下がりません。
ガソリン車に変えたとたんこの始末。
特に今年は雪が多いので燃費も悪くなりがち。

そこで登場e-nenpi

このガソリン高の影響で数多くの燃費向上グッズが出ております。
ほとんどの燃費向上グッズがその効果をうたっているのに対して、この製品には直接的な燃費向上の効果はありません。

なぜならそれが単なる”燃費計”だから。

燃費計・・・・車のエンジン回転数などから燃費を計算する機械。

まさにそのままなのですがこれがなかなかのスグレモノ。
リアルタイムで現在の燃費が出ますので視覚(精神的な?)効果はかなりあります。
アクセル踏み込むとリッター1km・・・・アクセル放すとリッター99km以上とかね。

これを見ちゃうとアクセル無駄に踏むのやめると思いますよ。
個人的には全ての車に標準装備またはオプションとして採用して欲しいですね。

配線はちょっと電気の知識があれば簡単。
+、-、インジェクター信号、車速信号の4本です。
信号線もリストが付いているのでリストにある車なら取り付け可能です。
ディーゼル、ハイブリッド車、一部のガソリン車には取り付けが出来ないと書いてあります。

全ての車種、エンジン型式に対応した製品が出て欲しいですね。