20080122

デッドニング5

続きです。ハイ
今度は後ろ。
事の発端は昨年の友人会撮影会。
例年のごとく2泊3日でのんびり徳島へ・・・
撮影会も無事終わり某SAでぐっすり睡眠・・・・
しか~し
明け方からの雨音で飛び起きてしまいました。
たとえは大袈裟ですが、本当にびっくりした。
前の車とは比べ物にならん。

そんなわけで静穏化計画が始まったのであった。

本当のメインイベントは荷室部分のデッドニング。
天井の内張りを剥がしてみると・・・・やーーーっぱり何も入っていません。
空-鉄板-内張り  みたいな。
うるさいのも納得。


早速張りました。
まずはレジェントレックス。
制振材です。

張る前はポヨンポヨン鳴っていたルーフ部分が重目の音になりました。
効果は結構あります。


次はお馴染みホコリっぽい厚布ことニードルフェルト。
ガムテープで仮止め状態。
接着剤は塗っているのですがうまくくっつかん!

いずれ天井ごと落下しそうな雰囲気です。
固定する方法はそのうち考えます。

さーて
天井を全て元に戻して実験。
実験といっても音を聞くだけです。

まずは運転席に座ってドアを閉める。
ドア自体は以前にデッドニングしたので随分重い音がします。
ボムッて。
でも天井がクワーーーンってい響いたんですよ。

デッドニング後は・・・・。
まったく響かず。
効果は上々。

次は雨の路上に出てみましょう。
雨の音は・・・・かなり静かになりました。
フロントガラスからの音が大きく聞こえるぐらいです。
まったく別の車になりました。

メデタシ、メダタシ。

【今回使用したもの】

内張りはがし
  これでいろいろ剥がします。
  くれぐれもマイナスドライバーで無理をしないように!


レジェントレックス
  制振シートです。  振動が少なくなり音が響きにくくなります。


ヘラ
  見てのとおりヘラです。
  レジェントレックスを圧着するのに必要です。


ローラー
  こちらもレジェントレックスの圧着に使用します。



防音テープ
  隙間なんかに貼るとスレによる音がなくなります。
  ケーブル類が車の振動でほかのものに触れる場合も有効。


ニードルフェルト
  吸音材です。
  格安のところもありますので探してみては?

シンサレート
  エーモンのデッドニングキットです。
  吸音用のシンサレートなので効果は大