20080112

デッドニング3

今度は天井です。
作業は一人じゃちょっとつらいです。

まずは天井の内張りを剥がします。

1、ゴムの取り外し
ゴムといってもタレゴムじゃありません。
ドア周りに巻いてある黒いやつです。
水密性を上げるためのものですので取外し取り付けは確実に・・・。
金属製の工具で取外すと傷が付いて水漏れの原因になります。

外し方はわりと簡単。
端のほうから力任せに引っ張っていくとムリムリと外れてきます。
外した後は金属部分のエッジが飛び出すので怪我をしないよう注意してください。
(前回も言いましたね)


2、ピラー部分の取り外し

フロントピラーはグリップの付け根にビスが2本とまっていますので外します。
少し固めなのでビスの頭をつぶさないように注意。
後はクリップなので引っぺがせばOK。
ここでも内張りはがしが大活躍。

サイドピラーはシートベルト上部を取外さなければいけません。
シートベルトはボルトでとまっているのでソケットレンチ等で外れます。
なおシートベルトまわりは安全に関わる部分ですので基本はディーラーで・・・・。
サイドピラー部のトリムは上下分離していますが上部だけ外せばOK。
運転席側だけ2重ピンが2ヶ所ありますが、それ以外はクリップなので2重ピンだけ外したら後は力任せです。


3、サンバイザー

ビス3本で止まっているので外します。


4、ルームランプ

ルームランプはランプカバーを外すとビス頭が見えるのでそれも外します。
天井に手を突っ込んで電源コネクタを外すと簡単に落ちてきます。


5、後席との継ぎ目

後席部分にも天井トリムが貼ってありますがその継ぎ目に棒状の継ぎ目隠しが貼ってあります。
これもクリップ止めなので端の方からベリベリっと剥がしていけば簡単に外れます。


6、グリップ

助手席の上にもグリップが付いているのでこれも取外し。
ピラーと同じくビス2本です。
これも硬い。


7、エアコンまわり

エアコンは天井トリムの中にあります。
吸気ダクト部分にビスが見えているので2本とも取外します。
リヤクーラーの噴出し口は3分割されていますが中央部分は引き抜けば外れます。
コントロールスイッチのコネクターが出てくるのでツメを押しながら引き抜いてください。
スイッチパネルを外すとダクトの両側に黒いビスが見えますのでそれも外してます。


8、ピンの取り外し

ピンは左側に2本、右側に6本、後部に1本あるので全て外します。


9、天井がゴッソリ落ちてきて下敷きに・・・・

重い・・・というか大きくてバランス取れないのでかなりキツイ。
そのへんにぶつけると傷が付きます。
後部座席をフルフラットにしてそこに置くのが良いでしょう。


次回は制振しそうなものをいろいろ貼ります。