20080105

デッドニング1

年末年始は車いじっていました。
ハイエースは商用車。
そんな事いまさら言うまでもありませんが、友人の○ルファードなんか乗せてもらうといやでも実感します。
静かだし乗り心地良いし。
ハイエースもセカンドシートはそれなりに乗り心地良いみたいですが比べるとどうしようもありません。

あとは騒音。
標準のタイヤはLTタイヤ。
パターンも材質も音出し度バッチリの製品です。
走り出すとゴロゴロ。
段差でガツン!
前の車はディーゼルだったのでエンジン音で誤魔化されていたのですがこんなにうるさいものとは・・・・。
音というのは気になり出したらキリがありません。

最近の車は鋼板が薄く作られているのでノイズという面では不利です。
そこで静穏化計画。
まず買ったのはレジェントレックス。
薄い金属の板にゴム糊が着いたもので制振材という部類に入ります。
要は振動を抑えるというもの。
吸音や遮音性能は望めません。

買ったのは1m×50cmを5枚。
yahooのオークションなんかで安く出ていますが中には粗悪品がありますので注意しましょう。
大きすぎると貼りにくいので10cm角ぐらいにカットします。
金切りバサミ、カッターナイフなどで切ることが出来ますので気長にやりましょう。
あと軍手は忘れずに。
かなりエッジが利いててすぐに手が切れます。


で、カットしたものはダンボールに入れてひとまとめに。
これで貼る準備は万全。
次回は貼る工程を・・・・。