20080812

日替わり

【写真は本文と関係ありません】


谷本選手、金メダルおめでとうございます。
日替わりで「おめでとう」と言えるとイイですね。

さて柔道といえば日本のお家芸ともいえるほど日本勢が強いですよね。
でも近年はスポーツの枠にとらわれて本体の武道としての柔道が失われつつあります。
これも時代の流れでしょうか?
なんか今の柔道ってつかみ合いみたい。
競技の名前変えればいいのにね。
候補は・・・
 「つかんで投げろ」
 「柔道っぽい」
 「フランス式柔道」

どれもしまらんな~
まあ何はともあれ柔道は武道。
やったこと無いけど達人の動きは分ります。
ということでYouTubeから1本
三船久蔵十段の映像です。
古い映像ですが、残っているものですね。

YouTube 三船久蔵 十段

見て分ると思いますがオリンピックのそれと全く違うものです。
蹴りとか突きとか今のスポーツ柔道に無いよ。
不思議な感じのする映像です。
力入れているの?と問いかけたくなるような・・・・。
でも小さな爺さんがポンポン投げる様は爽快。
本当に不思議な映像です。
これぞ武道。

あと西郷四郎の映像なんか残っていないかなあ~
大正時代だから無理か・・・・。

完全版 神技三船十段

The canon of judo

山嵐