20080627

MF-23が嫁ぎーの

MF-23って何?
分る人のほうが少ないでしょう。
ニコンのマッスルカメラF4シリーズの裏ブタと交換して日付を焼き付ける部品です。
どこのメーカーでもそうなのですがハイエンド機というのは多くのオプションがあるものです。
そのひとつがデータバック。

基本は日付をフィルムに写すものですがその他の機能がスゴイ。
日付は当然のことながら時分秒、固定数値、フィルムカウント数、シャッター速度と絞り値、露出補正量と多くの情報を選択できます。
またフレーム内以外にコマ間にも情報を焼き付けることができるのです。
他にもオートブラケット機能、フォーカスプライオリティ機能、長時間露光制御。

あとは、最大99時間59分59秒間隔で任意コマ数を任意回数、カメラをレリーズ制御可能・・・・・・って誰が使うの?な機能まであります。

さすがに厚いだけあります。

でもその厚さゆえファインダーを覗くと鼻が痛いです。
ちょっと斜めに構えることになります。
自分の構えが変なのはそのせい。
F4全盛時代の名残です。



ちなみに中古で買った時は36000円。
売るときは8000円。
まあF4は2世代前のフィルムカメラですから仕方ないですね。


世界のナベアツ 3の倍数の時アホになる音声電卓