20080625

レンズ沼。
”所持しているレンズで同じ焦点距離をカバーできるにもかかわらず別のレンズを買ってしまうこと”


というわけで衝動買いです。
AF50mm f1.4D
実は全く同じ焦点距離でAiタイプの単レンズを持っているんですよ。

じゃあ買う必要ないんじゃないですか?
ところが買っちゃうんですよ。
それが「レンズ沼」

何が違うかって?
例えば
AFでピントが動く。
TTL発光が可能。
D80に装着できる。
など魅力は沢山!

そりゃあ同じパーツでもメッキの処理が違うからもちがこっちの方がイイんだよ!って言っているようなもんです。
第三者から見たら同じじゃ~って・・・・。

ホントは買わなくても何の支障もありません。
普通に撮るならズームレンズでカバーできるから。
f8程度まで絞り込んだら写りに差が無くなりますからね。



これでまた余分なガラス球が増えました。
そろそろ古いのを手放していかないと防湿庫が満杯。

今年に入って2本目ですからね。
衝動買いは・・・・。