20080610

ごみは付くものです

デジタル一眼レフはその構造上レンズの脱着が出来る様になっています。
レンズ交換により作り出される世界こそが一眼レフ最大の醍醐味。
しかし、レンズとボディが切り離されるということはその間に微量のゴミが入ってしまうということです。
これがデジタル一眼レフ最大の敵。
目に見えないような小さなゴミでも受光素子の正面に付着すると大きな影となってしまいます。

せっかくの力作が台無し!!

そこで各社が採用しているのがダストオフ機能というもの。
まあ単純に”ローパスフィルターに付いたゴミを減らそう”機能です。

各機種の主な機能を表にしてみました。



一言にダストオフ機能といいましても色々ありますね。
それぞれの機能を説明しますと、振動型とは超音波振動でゴミを弾き飛ばすというもので現在の主流となっております。
ON、OFF時とあるのはそのダストオフ機能を電源ON時やOFF時に自動的に行う機種です。
帯電防止設計というのは静電気を抑制しゴミ自体を付きにくくする機能です。
特殊コーティングとはメーカー独自のコーティング技術でローパスフィルターにゴミが付きにくくなっているものです。
最後に特筆すべきはSD14のシールド型。
レフ機構も含めローパスフィルターから受光素子まで全てを特殊なシールドで覆ってしまおうというものです。

こう見ますとメーカーによって考え方がまちまちですよね。
新しい機種のほうがゴミ対策が進んでいるようです。

結論:あると便利だダストオフ機能



【自宅で天気予報!!水の高さで天気がわかる】晴雨予報グラス 食紅付