20080603

どれがいい

撮影会で会う人にたまに聞かれるのが
「どんなカメラを買えばいいの?」
というもの。

こう聞かれますとカメラの構造的なところからお話しすることになりますので話が長くなります。
要は光を入れてそれを感光させて絵にする機械がカメラです。
しかし基本的な機構は変わらなくても実に様々なカメラがあるものです。
それらを全て視野に入れて思案しますと、途方も無い時間が必要となるのですが本当にその価値があるとは思えません。

日本人は世界でも無類の写真好きといわれています。
しかし、ほとんどの”日本人”の興味は綺麗な写真を撮ることよりも、如何にして簡単に記念写真を残せるかということに重点が置かれています。
でもせっかく残すなら綺麗なほうがいいですよね。

そこで今まで「どんなカメラを~?」って聞いてきた人の要望をまとめて一台のカメラを導き出してみました。
【今までにお聞きした要望内容】
 ・簡単に使える。
 ・綺麗に撮れる。
 ・ナイトシーンを撮りたい。
 ・手軽なもの。
 ・手ブレ補正が付いている。
 ・超広角を使ってみたい。
 ・安価。

他にも似たような要望があったのですが”簡単に使える”、”手軽なもの”というところからデジタルカメラになってしまいます。
やはりフィルムカメラは面倒くさい、ランニングコストがかさむという欠点が見えてきます。

で、いきなり結論ですが私のオススメはこちら

D80

ポイントは・・・・
デジタル一眼レフなのでレンズの交換ができる。
1000万画素なのでA4サイズ程度の印刷にも耐えられる。
RAWフォーマット対応。
CCDの色彩が鮮やか目でデコトラ向き。
レンズ内手ブレ補正可能。
バッテリーの持ちが良く1回の充電で実質1500コマ以上撮れる。
外付けストロボとTTL調光させることにより発光量を自動で設定してくれる。
中古で4万円、新品でも7万円程度。

サンプル画像です。
現在公開中の魁一家撮影会のナイトシーンは全てD80とAF-S 18~70mmで撮影しています。

画像はjpg撮影したものの一部を切り取ったもの。
ほとんど画像処理しなくても使えるのが魅力です。