20080513

露出不足

シグマという会社には随分お世話になっております。
ご存知の方も居ると思いますがこの会社は一眼レフカメラのレンズを中心に作っています。
純正でないという一言で嫌う人も居ますが個人的には好きなメーカーです。
レンズメーカーというだけあってバリエーションも実に多彩。
超広角から超望遠まで純正に無い性能を持つものもあります。

そのひとつがこれ
AF12~24 f4~5.6D DG HSM
某カメラメーカーの開発者が嫉妬したといわれる焦点距離12mmから始まるズームレンズです。
現在発売されている35mm判広角レンズでは最短ではないでしょうか。
魅力はその短い焦点距離から表現される見たことも無い遠近感。
F4、F5とフィルムカメラの時代には随分お世話になりました。
デジタル一眼レフに切り替えてからはAPS-Cサイズ主体でしたので出番はあまりありませんでしたが今年に入ってついにフルサイズ一眼レフを手に入れましたので久々に防湿庫から取り出しました。

フィルムカメラの時代には気にならなかったのですが随分露出が不足します。
写真は露出補正なしですが実際にステンレスの色を再現しようとすると+1.3~2EV必要です。
D80で+1.3EV補正すると真っ白になりますよ。
どうも相性の問題みたいです。
マルチパターン測光やめてスポット測光にしてやると問題ないんですけどね。
不思議。


おとなのおやつ