20080506

写真整理

昨日撮影した写真整理していましたが相変わらず枚数多いので苦労しています。
今年からはRAWで撮影するので随分減ったほうですがそれでもまだ多い。
Jpg撮影の時は同じアングルでブラケティングしていましたからね。
「沢山撮ったな~」なんて思いつつ実際はその1/3ぐらいとか・・・・・

最高は1日で2500枚。
最近は200枚ぐらいに抑えています。
2500枚って・・・・シャッターユニットの耐久性にも影響しそうで恐ろしいです。

ところでこのRAW、最近はコンパクトデジタルカメラにも対応しているものが出ています。

 RICOH GR DIGITAL II

 RICOH Caplio GX100VF KIT

Canon PowerShot G9

うーん。
あんまり無いですね。
本当はもっとあるのですがコンパクトカメラというよりは一眼レフに近いデザインですのでコンデジの利点が損なわれます。
それにどれも性能のわりには高め。
個人的にはデジタル一眼レフのD60やkissDigitalがお買い得だと思いますよ。

Nikon D60 レンズキット

Canon EOS Kiss Digital レンズキット



値段あんまり変わらん。


最近思うんですがコンデジもこれだけ画素数が上がっているんだからRAW対応機種を増やしてもいいと思うんですけどね。
今時jpg圧縮とピンホールみたいな細い穴レンズじゃいくら高画質なCCD積んでも意味ないですよ。
勿体無い。


ということで各メーカーには面積の広いレンズとRAW画像対応のコンデジを出して欲しいです。



只今いろいろやっていますが少しヤバイ方向のものが出来上がりそうです。
違和感たっぷり?