20080412

履歴


初めてお泊り撮影会に参加した翌年機材が大きく変化し始める。
最初はかなりバカにしていたんですが、まわりが騒ぐんで買ってみました。

D70

600万画素のデジタル一眼レフです。
APS-Cという特殊なフォーマットにも戸惑いながら残り枚数をあまり気にしなくても良いという点。
また撮ったものがその場で見られるという利点にひかれデジタル機材が増えていきました。

今までフィルムカメラですからいわゆる35mmサイズのレンズを使っていたのですが気が付けば1本また1本とAPS-C専用レンズが増えていきました。
広角側には不利なAPS-Cですがその分短い焦点距離のレンズが新たにラインナップされ広角側にも不自由しなくなりました。

600万画素といえば今のコンパクトデジタルカメラ以下ですが光景の大きなレンズとの相性は良く縮小サイズの150万画素相当でもL判で使えるほどでした。
これには驚いた。
150万画素で撮った写真を友人に見せると800万画素のデジカメ?と言われたほど。
まだまだ世の中の認識は画素数=画像の綺麗さなのでしょう。



話はそれますが明日は兵庫までブラブラと出かけます。
雨心配だけどね?

ここのところ風邪気味でフロ入っていないので臭めです。
スンマセン。