20080405

履歴


前にも書きましたが私が大学へ行ったのはかなり不純な動機。
親には申し訳ないと思っている。

大学は豊田市にあったので通うのはちょっと無理。
そういうわけでアパートを借りることにした。
場所は瀬戸市。
目の前にダイエーがあったので助かった。
何でもそろっていて近いので買い物が楽だ。
夕方になると惣菜が半額になるので買いに行く。
ご飯は米買ってあるので適度な量を炊く。

あとアルバイト先をダイエーに付属する専門店街にした。
まあ似合わんがパスタゆでてましたよ。
そこのマスターは気が短いが値が良い人だったのでかなりよくしてもらいましたよ。
一番助かったのはご飯とか肉とか野菜とかパスタとかの残りを貰えた事かな。
自炊しているとこういうのが一番助かる。

さてバイトを始めて数ヶ月、少しずつバイト代が入ってくるのでそれが機材に変わっていく。
何を始めるにしても一流品は必要。
最初は安物で・・・なんて考えると上達はあまりせず腕も安物のまま。
あんまり高いものは無理でしたから計画的に少しずつ買い増ししていきましたよ。

最初に買ったのはミノルタのα7xiとズームレンズ。
これは失敗だったな~。
使っている人は分ると思いますがミノルタのレンズはナイトシーンに向かない。
濃いというかにじみ易いというかとにかく自分好みではなかった。
あとそれまで使っていたニコンのFEに比べて大幅にオート化されていたのでちょっと持て余す部分があった。
機能が多すぎて分らん!
で、決定的だったのがマニュアルのピント合わせマニュアルのピント合わせはリングのトルクが命だというのにixレンズってばそこまで電動なのよ。
どういうこと?
もはやixレンズの世界にマニュアルピント合わせは必要ないということ?
オマケにアクセサリーシューの形状が特殊なので市販のストロボが付かない。
専用のストロボだけが装着可能という不便さ。

非常に迷いました。
FEは借り物のカメラ。
α7xiは生まれて始めて買ったカメラ。
借り物カメラをバージョンアップさせるべきか?
ミノルタにシステムチェンジするか?


最終的に出した結論はニコンで・・・・・・。

結局高い授業料だったね。