20080328

履歴


写真部に入部して写真が上達したかというとそうでもありません。
いろいろ撮りましたがどれも今ひとつ。
でも一つだけ良かったのはアナログからカメラを始めたこと。
今のようにデジタルカメラなんてありませんから。
ある意味不幸ですよね。
デジタルから始めると写真が全く上達せん。
へたくそな写真を撮りながらもちょっとずつ納得するものに近づいていったのは確か。
四ツ切サイズに引き伸ばしてもシャープな画を撮れるようにはなりましたよ。
転機が訪れたのは入部して1年後ぐらい。
友人の家に子猫が生まれたということでそれを毎週のように撮影していました。
難しいんですよ動き回るし親猫に怒られるし・・・・。
(HPの頭に居る猫がこの時の親猫です)
可愛いからハマりました。
何本撮ったか覚えていません。
このとき居た子猫が4匹かな。
少しずつもらわれて行って最後に1匹だけ残ったんだ。
家で飼いたかったけど親がダメで結局その友人の家にずっと居たなぁ~。
一通り居なくなったらまた4匹生まれた。
オイオイ!
仕方ねえなあ~撮ってやるか。
今度は3日に一度ぐらい通った。
このとき使っていたのはニコンのFE。
今でもたまに使いたくなるいいカメラだよ。
MF35-70mmのズームで撮りまくった。
そのおかげか猫の写真で写真展に入選しちゃったよ。
まあ数打ちゃ当たるっていう感じでした。
これが写真人生で最初にもらった賞だった。