20080326

履歴


写真部に入ったものの写真の腕がすぐに上達するわけではありません。
何しろ彼らの話す言葉がチンプンカンプン・・・・・・。
それらを理解するところから挑戦は始まる。
これには時間がかかったな~。
でもいい勉強になった。

トラックをきれいに撮りたいと思っている人はぜひ挑戦してください。
食わず嫌いのところもありますから。
もう一つ良かったのはアナログ全盛期にプリントがタダだったということ。
年間の部費が500円。
それでデコトラの写真焼き放題。
学校から予算が出ている”部活”であることの利点でしょう。
但し、白黒ですけどね。

授業が終わると毎日のように写真部に顔を出し。
彼らの難しい話を聞く。
それでもってネガをプリントを数枚する。
これの繰り返しでしたよ。

持っていたネガは全てカラーネガだったのでシャープさに欠けていました。
2Lぐらいに引き伸ばすと分るんですよね。
カラーネガの粒子感が・・・・。
その点白黒用フィルムはシャープでした。
特にTRY-Xはお気に入りでした。
ASA400でも結構使える。

このフィルムは何度か撮影会にも持ち込みましたよ。
でもね・・・・・残念ながらどんなに色鮮やかなペイントも白黒になっちゃうんですよ。