履歴
映画「トラック野郎」を見てその世界にはまってしまいました。
で、何をしたかというと何もしません。
だって小学生だから金もないし頭もない。
時間だけはあったから絵とかは描いたかな?
絵心はありませんが好きなものは好きなものでそれなりに描けるものです。
「トラック野郎」が1本じゃなくて10作も有ったなんて気が付いたのはその半年後ぐらい。
新聞のテレビ覧で深夜に放送しているのを見つけて親戚にビデオを撮ってもらったのを覚えています。
当時あった自宅のビデオデッキは録画予約機能なんて付いていません。
もちろんソニーのベータ。
この後ベータが収束していくなんて思いもしませんでしたよ。
親戚に録画してもらった「トラック野郎」を見てビックリです。
「この前のと違う!」
半年経って記憶が薄れかかっていたのですがそれでも断片的には覚えているものです。
「いのくまだナントカカントカが出てこん!」って。
全作を記憶しているようなマニアな方ならこの意味分っていただけます?
あとになって分ったのですがこのとき見たのは5作。
ビデオなので擦り切れるほど見ました。
親には呆れられるし・・・・ついにはビデオデッキが壊れる始末。
時代はベータ収束時期。
1回は修理したものの再び調子が悪くなったので、買い替えに至ってしまいました。
新しいビデオデッキはVHS。
ベータのテープは入りません。
ビデオというものがダビングできるものとは当時の頭では考えもしませんでしたので、「第5作」は闇に葬られたのでありました。
偶然は重なるもので、「第5作」を諦めた直後に再び深夜のテレビ放映。
今度は第10作。
でも深夜なので小学生は寝ている時間です。
しかしVHSのビデオデッキには予約機能が付いていたので助かりました。
早速録画予約。
次の日、学校から帰って見ると・・・・・龍馬号が・・・・。
そのビデオもやはり擦り切れるほど見ました。
この時期に見た「トラック野郎」2作品が今でもずっと生きています。
でも細かい部分はだいぶ忘れちゃったけどね。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home