20080330

履歴


高校時代に行った撮影会は合計8回。
今ですと年間に行く回数です。

当時は貧乏学生だったので電車で日帰りできる範囲のみ。
それでも東海地方にはまだ撮影会場が残っていました。

四日市競輪駐車場
大垣競輪駐車場
鈴鹿川河川敷
櫛田川河川敷
上野市営グラウンド
中部台公園駐車場
宮川河川敷
木曽川河川敷広場

残念ながら今は全て使用することが出来ません。
先程、高校3年間で参加した撮影会が8回といいましたがその中でナイトシーンの時間帯まで居ることが出来たのが5回。
あとの3回は何らかの理由で途中帰宅しました。

さて3年間で8回というとかなり少ない方。
ナイトシーンを撮影するチャンスとしてもかなり限られてきます。
デコトラのナイトシーンと花火の共通点を見つけたのが本当に最後の最後。
高校3年生の夏のことでした。

その共通点を実践できたのも最後の1回のみ。
11月に行われた勢州船団の撮影会でのこと。
その時の機材はニコンのFEにMF35-70mm、メーカー不明の小型三脚。
まあ部活動の集大成になったわけですね。
(そのわりには貧弱な機材構成ですが・・・)

この日もいろいろな理由で午後4時ごろからの参加でした。
高校3年生の秋ですからね。
進路とかいろいろありましたから。
この時期で午後4時というと日も随分傾いています。
すぐにでもナイトシーンが始まりそうな時間帯。

撮影会場に着くと三脚を伸ばしカメラをセット。
いつでも撮れる状態。
この頃は今と違ってナイトシーンまで残っている人が少なかったように思えます。
今はほんとに人が多くて大変ですよね。
ですから良い場所から楽々と撮れた良い時代でした。
その時の撮影データが絞りf8で1~2秒。
1時間ほどで36枚撮りフィルムをとり終えるとそのまま帰宅しました。

多分今まで参加した撮影会の中で最も短時間で最も記憶に残る撮影会。
この日に撮った写真は自分の頭で描いていたナイトシーンそのもの。
初めてナイトシーンを「撮った」に変わった瞬間でした。