20080403

履歴


とりあえず物理はOK。
それなりに点が取れる。
全国模試とか受けなかったけど過去の問題が大体分るので結構得点を稼げそうだ。

数学は数一だけで何とか凌ぎ切る。
配点は全体の6割だけど合格点が5割程度なのでミスだけしなければ何とかなるでしょう。
くれぐれも微分積分には手をつけない。
だって問題文一行でB4サイズの解答用紙埋め尽くして答えを導き出せなんて無理。

問題は英語。
これだけはどうしようもないがまずは単語の暗記から始めた。
語学なので言葉の意味が分らなければ何もならない。
時間でいえば一番多くの時間を費やしたのがこの英語。
かなり勉強したわりにはあまり実力には反映されない厳しい科目です。
最後まで苦労したな~。

まあ人生に一度ぐらい黒い痰吐いて勉強する時期があってもいいと思う。
受験の合否よりも”勉強の仕方”を覚えることは将来的に強い武器になるからです。

そろそろ実践に備えて模試とか受けたいのですがこの時期になるとどこもやっていない。
年末まででしょうね。
そこでちょっともったいないのですが同レベルの大学を受験することにした。
全て1次試験ですので目標の日程よりは前に行われますし、合否も先に出ます。
それも5ヶ所。
試験を受けるというよりは場になれるという感じ。

冬なので寒いと思いきや暖房ガンガンでボーっとしてしまうこともありましたし、隙間風ビュービューで鼻水たらしながら受験したりと様々でした。
この辺りは大学による”格差”が感じられました。

場に慣れたのは良かったです。
本番は落ち着いて受けられましたよ。

 数学は数一のみ回答し2回検算しました。
 物理は予想通りの問題で楽勝。
 英語はかなり苦戦しましたが何とか回答できた感じです。
 英作文は部分点狙いです。

足切り点も回避。
合計点で合格ラインギリギリだったと思います。
高校の卒業式も終わった3月の末。
4月から通うところも決まり一安心です。
愛知工業大学・建築工学科


合格の要因は自発性と計画性。
自分でやる気になって計画的に物事を進めなければ成功しないという例です。


ところで先に受けた5大学の合否結果ですか?
ぜーんぶ落ちましたよ。
受験料15万円。私立大学の受験料って高い!