20080408

履歴


機材も着々と揃いつつある中、大ニュースが飛び込んできた。
歌麿撮影会、豊浜町で開催決定!
ご存知のとおり歌麿会といえば全国で最も大きな団体の一つでそのイベントは盛大そのもの。
今まで雑誌でしか見たことが無かった撮影会がわりと近くで開催されることに飛び上がって喜んだ。
大げさですけど本当に跳んでいた。

歌麿会といえば・・・・幸乃丞、美奈丸、第三夜桜丸、駿河の歌麿、湘南の歌麿、桜花丸、綾太郎、桃色サロン、光宮殿・・・・・。
とにかく昔から知っている名車が沢山。
更に全国から集まる応援クラブの数々。
デコトラ人生の中で最も大きなイベントになることは確かだった。

開催はGWの真ん中5月4日。
天気は風も無く最高だったよ。
名古屋から知多半島道路に乗ると既にそこはアートトラック街道。
イベントに向かうトラックが船団を組んで走っていた。
それはそれは壮観な画が広がっていたそうな。

会場に到着するとそこは名車の山。
感想は・・・・ホンモノだ~ってただそればかり。
幸乃丞の巨大なロケットを見て感動。
ため息モノですよ。
あと初めて本格的な名車紹介を見ましたよ。

ステージ前にデコトラ持ってきてオーナーにインタビューなんでそれまで考えられなかった。
ナイトシーンに投光機を焚くとか。
ステージでナイトシーン点灯のカウントダウンするとか。
花火とか。
完成されたアートトラックイベントの形を見ることになる。
それまで見てきた”トラックをただ並べただけ”の撮影会とは違っていました。

この頃手に入れたのはニコンのF4E。
当時のニコンのフラッグシップ機です。
以降10年以上にわたってこの名機のお世話になります。
500本以上撮ったんじゃないでしょうか?

こいつの良いところはタフなこと。
多少の水濡れ、砂埃。
多少ぶつけてもビクともしない頑丈さが売りです。
最近いろいろ手放した機材もあるけどこれだけは残してあります。
10年で故障は1回だけ。
それもモータードライブのモーター磨耗でしたよ。