20110409

キリトリマセン



















ニコンがキャッシュバックキャンペーンをやるということで今日は書類を書いとりました。
領収書やら保証書のコピーやら用意せなあかんものが多くてめんどうくさい。
書類に必要事項を書いて封筒の形に切り取って完成!

切り取っているときにキリトリセンを見て思い出したことがあります。
それは中学生のころ。
定期テストの時でした。

変人で有名な教師A。
教科は国語だったかな?
B4ぐらいのテスト用紙の左半分が問題用紙、右半分が解答用紙。
中央に破線が印刷され”キリトリマセン”と小さく書いてあった。

キリトリセンとキリトリマセン、テストに集中していたら見間違いますよね。
案の定試験が始まりしばらくすると、あちらこちらから「ビリ、ビリ・・・・」とテスト用紙を切り離す音が・・・・。

で、60分のテスト時間が終了する間際になって教師Aが

「えーあと△分で試験が終了します。
 もう一度、クラス、氏名が書いてあるか確認してください。
 なお、問題用紙と解答用紙を切り離した者は0点です。」

と、言った。

「えーーーーー」とブーイングの嵐に「よく読まないお前らが悪い」と一喝。
うーん確かに。

その後、テスト用紙を切り離した者が0点になったかどうかは定かではない。