20111015

日本にはうんちで走るバイクがある!


企業の遊び心というのはとどまることを知らないわけでして、あったらいいなが製品になるのです。
iphoneしかり、シムシティも魚コードもあったらいいなから生まれた商品。

で便器でおなじみのTOTOさんが作ったのがトイレットバイクneo。
クラシカルで本物志向な三輪バイクの座席が便座なワケでそのギャップには笑顔にならずにいられないのです。
これが安っぽい原付バイクなんかだとインパクト薄いのです。

一部、海外のメディアではこれが本当に人の糞尿で走るエコなバイクという間違った認識で報道されていますが、それはそれで面白いので放っておこうと思います。

 yahoo記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00000000-jct-soci



















実際は家畜の排泄物や生活排水を発酵させて作る「バイオガス」で走るそうですがどうしてもつなげてしまいますよね。
写真を見てお気づきの方もいるかも知れませんが某漫画に登場した改造バイクにも似ています。
もしかしたら製作者はファンの一人かも。

でもこんなヘンなものを形にするのは容易なことではありません。
とにかく一企業ともなると説得する必要がある人間の多さはハンパじゃありません。
バイクと便器を合体させるなんてとんでもない事。

あらためてモノづくり精神というものを感じさせていただきました。

それにしても便器って・・・・・プッ・・・・。

あなたの街にも出現するかもしれません。

neoをヨロシク。



TOTOバイクneo