20061208

実車を検証

一言にハイエースといってもボディサイズや仕様によってかなりのバリエーションがあります。
しかし普通に8ナンバーを取ろうとするとハイルーフの高さが必要。
そうするとボディサイズは絞り込まれてしまいます。
商用車ナンバーでも良かったんだけど毎年車検って言うのもねぇ。
スーパーGLなんかにベットキット組めばそれなりの居住空間は出来ますけどどう頑張っても4ナンバー。
そこで便利なのが特装車というディーラーでは売っていない車体。
サイズはスーパーロングのワイドなんだけど装備はワゴンの状態。
電格のドアミラーだったりワイヤレスドアロックだったり・・・
ホント、今時軽自動車でも標準で付いてるような装備がオプションだったりするのがハイエースなんですよ。
100系に比べて商用車の用途が強くなったのでしょうか?
でも、安全性や駆動系は200系になってだいぶ良くなったみたい。
特装車はその辺の装備が全部標準で付いているので割安なんでしょうか?

電格ドアミラー
ワイヤレスドアロック
パワーウインドウ
UVカットガラス
フォグランプ
メッキアウターハンドル
カラードバンパー
メッキグリル
イージークローザー
フロント&リアクーラー
DXタイプホイルキャップ
ワイドボディ用ユーティリティボックス

これだけ付いていればとりあえずOK
でもあんまりオプションは選べないみたい。
100Vコンセントとリアヒーターだけ追加しました。

ただエンジンは2700ccのガソリンのみ。
ディーゼル選べないよ~。(T△T)
ガソリン高いし。
でも軽油もあんまり安くないのでどっちもどっち?
イヤ、燃費が違いますよ燃費が。
リッター7kmのガソリンとリッター12kmのディーゼル。
燃料の差額も考えますと同じ距離走るのに約2倍の経費が必要なガソリン。
維持できるんだろうか?