20070310

cokin


cokinフィルター入手しました。


随分前から欲しかったのですが1枚あたりの単価が割高なのと取り扱っている店が少ないので二の足を踏んでおりました。
しかし某オークションで中古が多数出品されているのを見てついに手に入れてしまいました。



さて耳慣れないcokinフィルター。
コキンではなくコッキンと呼ぶそうです。
特徴といえば・・・

四角い。
アダプターリングの購入だけでフィルター自体は共通で使えること。
自由に回転できること。
スライドが出来ること。
撮影中のフィルター交換が簡単。

とにかく一般的な丸枠のフィルターに無い魅力がいっぱいのcokinフィルターです。

早速ですが装着してみました。
一般的な保護フィルターの上からでも取り付けることが出来ます。
作者は雑なのでレンズ保護は必須項目。
(よく魚眼レンズの表面を触ってしまい後で手入れに苦労することがあります。)

アダプターリングをフィルター溝にねじ込みそのリングにフィルターホルダーを装着。
これで事前準備は完了。
あとはフィルターホルダーに好きなフィルターを差し込めば色々なフィルター効果が楽しめます。
フィルターの種類も多くかなり派手な色やフレーム物まであります。


写真はP125フィルターを斜めに装着したところ。(おもいっきり後ピンですね)
こんな感じに好きな角度を保つことが出来ます。
フィルタホルダーには複数の溝があるので重ねて装着することも可能。
但し、画像を見ていただいてもらっても分るように前に飛び出しますので、広角系のレンズではホルダーの陰が写ります。
標準~望遠では問題なし。


せっかくなので2枚重ねて撮影してみました。
右半分にタバコ色、左半分をブルー、中央を空けてみました。

今回入手したのはフィルター15枚とホルダー、リング7枚。
しばらくは遊べそうです。
ナイトシーン撮っても面白そう。