20071104

街道祭り


どこの街でも祭の一つや二つあるものですが私の住む町では今日街道祭が行われました。
非常に古い町並が残る街道沿いで様々な催し物、出店が並んでいました。
一般的な出店の他に民芸品の販売、桶、包丁、地元の銘菓、山菜おこわや梅を使った食品など地域性を出したものが多く見られました。
メインイベントは様々なグループが作った神輿の行列。
旧東海沿いを東から西へ練り歩きます。
街道パフォーマーと化した一般市民がお酒の力を借りてはじけます。
一応コンテスト形式ですが神輿を担ぐ当人が楽しんでやっているようなので、優勝してもそのチームのメンバーが別のイベントに行っちゃってどこにも居ないなんていうこともあるそうです。
写真はイベントの一つガマの油売り。
本当に売っているわけではありません。
大道芸の一つです。
午後からはバナナの叩き売りもやっていました。