20110212

名機



ここ数回分の写真はすべてD70で撮影したものです。
D70は初めて手に入れたデジタル一眼レフ。

PCで写真編集するようになってどうしても”デジタル一眼レフ”というものが欲しくなったのです。
最大の魅力は今までの財産であるレンズが使えることとPCへのダイレクト入力。

デジタル一眼レフが欲しい!と思ったときにまだD70は発表されていませんでした。
普及機というものが出てくることも想像できなかった時代です。
そんなときに目を付けたのがニコンのE3

140万画素でFマウントが使える。
当時のコンデジが100万画素時代だったのでいい方かも?
お値段ナント77マン!

買えるか~。
ところがしばらくするとコンデジの画素数がうなぎのぼりに上がって行った。
おかげでE3は暴落。

yahooのオークションで7万円台にまで下がりました。
これなら何とかなるかも?とポチろうとしたところにD70発売決定の知らせ。

ニコンFマウント
600万画素
一眼レフ普及機と類似する操作性。
重量600g

発売になってしばらくすると10万円台になる。
春のイベントも近かったし勢いで買った。
そして撮った。

APS-Cフォーマットには戸惑ったけれどもデジ一時代の到来を感じた瞬間だった。
150万画素相当で撮影した画像はニッコールレンズの性能も合わさって恐ろしくシャープで鮮やか。
コンデジで撮っていたモノとは比べ物にならない。

今では考えられないくらい小さなファインダーに狭い視野、そして2.5インチの背面液晶。
普及機らしく出来ていたけどD70を使っていなかったら今でもフィルム一眼使っていたかも。

自分の中では名機です。