20110113

寄付



世の中タイガーマスクが大流行ですがこういった流行は歓迎したい。

アートトラックの撮影会で募金の受け渡しが行われますが絶対に見届けるべきだと思います。
入場料やら募金やらで集めたお金から会場費やら催し物の代金引いて”募金”にしているので、アノ中に100円でも自身で寄付したお金が入っていると思うと他人事にはなりません。

今回の全国タイガーマスク現象もちょっとした照れ隠しでもありある意味自己顕示でもあるのです。
規模は違うけど一緒。

うまいこと考えましたよね。
そのまま持っていくのはちょっと照れくさい。
でも知ってほしい。
だから漫画になぞらえてタイガーマスク。

コレは広がりますよ。

海外で一昔前に20$サンタというのがありましたけど同じです。
意思は伝わる。

最初に始めた人はこれほど広がるとは思っていないかも?
世の中にはびっくりするほど多額の寄付をする人がいる。

行列の出来る法律相談所でカンボジアに学校を作ったのは有名。
でも八代亜紀さんだって森進一さんだって学校建てているんですよ。

システムとか文化が違うのかな~。
海外だとポールニューマンが19億円の寄付だって・・・。
財団とか普通にあるからね。
その前にギャラが違うか・・・・。


まあ、全国のタイガーマスクにお願いしたいのは寄付は善意であるということを忘れないでください。
注目を浴びることを目的にしたり、それをそれを基にした犯罪を起こさないでください。