20111025

amazon




















amazonといえばネット系書店の大手。
本と言わず家電からおもちゃ、化粧品まで手に入るのです。

そんなamazonですが最大の強みは集客力。
独自の広告やアフィリエイト、次の顧客につなげるための仕掛けが色々と考えられています。

その集客力を利用して自身の写真集を出してみようかと思ったのですが出展となるとハードルが高い。
色々と制約が厳しいです。
少なくともISBNとJANの取得が必要。
あと出展料もけっこうします。

でも探せば色々と出てくるもので大口出品、小口出品というサービスもやっています。
yahooオークションに良く似ていてamazonの集客力を利用できます。

早速出品の手続き。

まずはISBNコードの取得です。
日本図書コード管理センターに申し込みをして2週間ほどで取得できます。
ISBNコードとは書籍を特定するための番号だと思ってください。
番号から本にたどり着くためのものです。

広い世界ですから同じ名前で著者が違う本がありますよね。
本屋さんに注文する際に本の名前で注文すると同じ名前の本があって困ります。
そこでISBN番号の出番。
これなら世界に一つしかありませんから間違えることはありません。

最近はレジでバーコードを読み取るためバーコードと一体になっていることが多いのですが、それは販売や流通作業を効率化するためのもので絶対必要なものではありません。
もっと極端なことを言えば印刷しなくても良いのです。

自身で管理していればいいのです。
うーん何か拍子抜け・・・。
もっと細かいものだと思っていた。

書籍を管理するコードですのでその登録には出版社名が必要です。
HPの名前にしようと思っていたのですが郵便物がその名前で届くそうなのでNG。
結局自分の氏名になりました。

出版社名が個人名ってヘンな感じですね。

さてISBNが取得できたら後はamazonに登録するだけ。
ちょっと面倒くさいところもありますが簡単です。

海外発送はしませんのでご注意ください。
(けっこう海外の方もHPを見ていただいているようですので)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/499061030X