20120325

卒業

卒業式シーズンです。
従兄弟の子供も卒業。
で、4月には入学。
出会いと別れの季節です。

社会人になってからダラダラと働き、これといった会社貢献、社会貢献もせず生きてきた自分です。
あの時のような新鮮な気持ちはどこへ行ったのでしょうか?

さて自分が”生徒”と呼ばれていた昔ですが学校に変人音楽教師がおりまして・・・・まあこれが変わり者です。
本人からすれば”熱心な教師”だったのかもしれませんが巻き込まれる周りはわりと迷惑。
ただ一点、いまでも感心するのは生徒に歌わせるテクニックです。
大きな声で歌う。
腹から声を出す。

人を動かすのはとても大変。
特に小学校高学年にもなると音楽の授業で真面目に歌わないですよね。
照れくさい。
恥ずかしい。
面倒くさい。

ヘンなところで色気づいて教師の言うことなんか聞きませんよ!
「歌いましょう」って誰が歌う?
コソッと他校の教師が授業風景を見に来ていたりしていました。
「小沢征爾さんの跡を継ぐのは自分だ」とワケのわからないことを言った事もありましたが、まあ過剰な自信も大事でしょう。
もう手遅れっぽいですが・・・・。

ただ生徒側としては進学してからが大変ですよ。
進学して一発目の音楽の授業。
声を出して歌っているのは自分だけという恥ずかしい状況が生まれます。
注目の的間違いなし!
だって他校から来た人たちは大きな声で歌うことがありませんから。


ところで昔から卒業式の歌といえば・・・・あおげば「仰げば尊し」「蛍の光」・・・・作った方には申し訳ないのですが言葉も難しいし地味ですよね。
現在は様々な歌が歌われているそうです。

アンケート:卒業式の歌といえば?

旅立ちに日に
手紙 -拝啓 十五の君へ-  アンジェラ・アキ
さくら  森山直太郎
桜 コブクロ
未来へ kiroro
卒業写真 荒井由実
校歌
蛍の光
仰げば尊し
栄光の架橋 ゆず
贈る言葉 海援隊
思い出がいっぱい H2O
夢をあきらめないで 岡村孝子
  ・
  ・
  ・
  ・

自分達の時代とえらい違うなぁ。
一番上の”旅立ちの日に”なんて知らなかった。
埼玉県の中学校校長、教師が作詞、作曲したそうです。
いかにもな歌詞と曲調で「仰げば尊し」に取って代わりそうな勢い。
上品ですので保護者の評価も上々といったところでしょうか?

しかし・・・・恐るべし横のつながり・・・・。

実物





ここで別の方面からみてみましょう。

卒業式に歌ってみたい曲は?というアンケートの結果です。
先ほど紹介した曲も含まれるのですが以下の曲が追加されました。

道 EXILE
3月9日 レミオロメン
卒業 尾崎豊
なごり雪 イルカ
振り向けば JanneDaArc
YELL いきものがかり
いい日旅立ち 山口百恵
さらば青春 チャットモンチー
乾杯 長渕剛
旅立ちの日に・・・  川嶋あい

随分とJ-POPが入ってきましたね。
”歌ってみたい”という一文が追加されると内容が変わります。
生徒と教師の選択にズレがあるのは仕方がない事。

中にはこれはマズイだろっていうのも・・・。

 乾杯って・・・・結婚式に歌う歌やんけ~

 いい日旅立ち・・・・青春してるね中年オヤジ。

 卒業・・・・こんなもの歌ったらPTAのザマスばばあから袋叩きに遭うよ。

  夜の校舎窓ガラス壊して回った
  信じられぬ大人との争いの中で
  この支配からの卒業

  さすがにマズイでしょう。



お口直し(?)に先ほどと同じタイトルで別の曲「旅立ちの日に・・・」
・・・が付いているので区別してください。







・・・・あいのり・・・・じゃないです。


とにかく卒業された皆サマ
おめでとうございます。