20120314

なんで

以前ここで紹介した震災直後の写真を掲載した掲示板はかなりショッキングなものだったと思います。
あれから色々な国のメディア、または個人が掲載している写真を見ました。
法律や報道機関、宗教、個人の考え方で随分と表現範囲が違うもの。
ですから中にはとても残酷な画像が混じっていたりするのです。

ただ被災地から離れると普通の日常が流れています。
少しずつですが忘れつつある震災。
忘れることは恐ろしい。















阪神淡路大震災直後、復興ソングとして流れ続けたあの曲がこの3月セルフカバーとして発売されました。

あの時も政治の対応は遅かった。
特に準備が整っていたとされる自衛隊が即座に動かせなかったのは残念で仕方が無い。

でも政治のせいにばかりしていられません。
そんな政治家を選ぶのは自分達です。
さすがに首相は直接選べませんが・・・・・定期的に厚手の封筒が来ませんか?
まさかそのままゴミ箱にポイなんてことありませんよね?
それはDMじゃありませんから。

面倒くさいし、投票所遠いし何かもらえると行くけどね・・・・・。
ハイそこ!
こう考えましょう。
得をしに行くんじゃないんですよ。
損をしないように行くんです。

納税の義務って社会の時間に習いましたよね。
納税は義務なんです。
イヤだといっても徴収されるんです。
中にはすでに生活物資に課税されているものもあります。
消費税や酒税がそれですね。
買うだけで払っていることになる。
納税自体は販売店が行います。

じゃあいったいいくらぐらい税金を払っているのでしょうか?
一般的なサラリーマンが一生で払う税金が3000万円ぐらいだそうです。
80歳で亡くなったとしましょう。
選挙権が与えられるのが20歳としてその間60年。
年計算で50万円です。

毎年平均50万円納めて4年に1回の衆議院、知事、市町村長、6年に2回の参議院
衆議院15回
知事15回
市町村長15回
参議院20回
合計65回です。
年1回強ですね。

簡単に言うと選挙に行かないということは”50万円払って権利を捨てる”ということです。
もったいないですね。

「誰が誰かわからないし~」という方。
大丈夫です。
私もワカリマセ~ン。
でも大事なことは投票所に行って投票するということです。
前回の衆議院議員選挙、小選挙区の投票率が69.28%です。
民主が躍進し国会がおかしくなった選挙です。
マスコミが”国民の選挙に関する関心の高さ”を強調した選挙。
 (でも前回より1.7%程度しか上っていないんですよね)
ただ逆に言うと3割の人が投票に行っていないということです。

私の友人に投票しに行き犬の名前を書く人がいます。
なんで交通費使って、時間使って無駄なことを投票に行くのでしょうか?
先ほど1回の選挙で税金50万円納めているって言いましたよね。
彼は50万円納めて犬の名前ですから。

理由は「日本の未来をあずけられる政治家がいないから犬のがマシ、番犬になるし」とのことです。


じゃあ行かなくても一緒じゃない?と思うでしょうがそれは違います。
彼は投票に行って自分の意思を表示したのです。

政治家よりワンコ。
それが彼の意思です。



ちなみに白票を投票する人もいるそうですが、そういった人は今の政治に満足しているのでしょう。
白票は棄権ではなくお任せ票なのです。