20120212

先行投資?





















昨年に引き続きCMYKと戯れています。

CMYKとは・・・
 C・・・シアン
 M・・・マゼンダ
 Y・・・イエロー
 K・・・ブラック

のこと。
印刷機の絵の具の色だと思ってください。
一般的なディスプレイはRGB。

 R・・・レッド
 G・・・グリーン
 B・・・ブルー

この3色です。

CMYK一番の問題はディスプレイと同じ色に仕上がらないということ。

写真集を作ったときは印刷業者がテストプリントにうまく合せてくれました。
しかし、ネットでのダイレクト注文となるとそうはいきません。
送ったデータがそのまま仕上がってしまうので調整が利かないのです。

何を作っているかというと、それは次回のイベントでのお楽しみということで・・・。
ただ印刷機にかけますのでCMYKでの入稿が必須です。

昨年作成したポストカード。
これも色が合わず苦労しました。
根本的に発色の性質が違うので合わないのです。
ただ近付けることは出来ます。
これには投資が必要。

一般的な印刷業者ですとAdobeのIllustratorというアプリケーションのデータで入稿します。
IllustratorはCMYKの読み込みが出来るので、仕上がりに近い発色が得られます。
ただそれを見ているディスプレイはRGBなので完全一致はしませんが・・・。

で、そのアプリケーションを入手したのですがこれがけっこう高い。
中古でも人気があるためなかなか値崩れしません。
ちっちゃい単レンズ1本買えますよ。
安物のズームレンズなら2、3本買えるかも・・・・。

でも分かりやすくて便利です。
今後もCMYKと付き合う予定なので先行投資と考えることにします。