20150601

小柳ルミ子 大暴走

「ヒーロー」といえばある特定の年代には懐かしい曲です。
原曲はボニータイラーの楽曲ですが日本では麻倉未稀のカバーのほうが有名だったりします。
洋楽、邦楽版ふくめこの曲を有名にしたのがドラマ「スクールウォーズ」

ラグビー元日本代表の山口良治がモデルとなった小説を基にして作られたドラマです。
このへんはご存知の方多いのではと思います。
イタいほど暑苦しいドラマ。

最近で言うと「ルーキーズ」と比較されたりするけど当事のドラマと今のドラマとの決定的な違いは俳優や楽曲をセットで売っているかどうか。
製作スタッフから「heroという楽曲を売ろう」という意図が感じにくいということです。

さてこの主題歌heroを紅白で歌った歌手がいます。
その名は小柳ルミ子。
邦楽版の面影もないほど歌詞を変更しドラマが終了した翌々年の紅白で熱唱!
放送事故寸前な感じで大暴れしています。






とりあえず麻倉未稀は紅白に出られませんでしたとさ。