20061215

そりゃあ座れないと辛いでしょう

広い荷室内をどのようにレイアウトするかですがこれまたバリエーションがありすぎて大変。
今まで乗っていた車の良い所、悪い所を踏まえてどうするか考えて見ましょう。
さて、今まで乗っていたハイエース100系ですが、作った時は何のこだわりも無かったのでとりあえずコの字ベッド。
そして使いもしない巨大なカウンターシンク。
デモでかいのはカウンターBOXだけでシンクはたらいのサイズ。
絶対使えん!
下駄箱どうですか?の一言にとりあえず付けてみた靴箱&収納BOX。

で・・・・それがどうだったかというと・・・・
1 コの字ベットは横向きに座るので車酔いしやすい。
2 ディーゼルエンジン音がうるさくて運転席と後部座席で会話が出来ない。
3 ベット状態では後部座席に1人しか座れない。
4 リアヒーターを付けなかったので冬の後部座席は寒い。
5 後部座席に座っていると運転席までが遠く荷物の受け渡しも大変。
6 ウーファーを多くところが無い。
7 下駄箱から靴が落下し、次の日出社すると駐車場に靴が落ちていた。
8 今までで5人以上乗せたことは2回だけ。

以上より考えたんですが、まず欲しいのは前向いて座れるセカンドシート。
当然寝ることも考えてベッド。
小物を入れたいので若干の収納。
シンクカウンターはどちらかというと車検用なので付いていればOK。
下駄箱はいらん。



そんでもってこれが製作風景。
ベッドを作っています。
荷室の両側に収納BOX兼ベッドの土台を作ります。
(上から色々入るらしい)
これにベッド本体を橋のように架けるのです。
ちなみにこれは下地なので、板のまんまじゃありません。  ご安心を・・・