20081229

海鮮ウマウマ~


今年も忘年会を兼ねて鳥羽の海鮮料理屋に行ってきました。
場所は昨年とおなじ「大家族」です。



小汚い店ですが新鮮な海産物が良心的な値段で食べられます。
鳥羽とか伊勢とか観光地価格で何でも高いんですよね。
昼食で「最低2000円から」って高すぎ・・・・。
観光地恐るべし。



今回の予算は3人で1万円。
料理はお任せです。



店に入ると早速伊勢海老が水槽の中で出番を待っていました。
あとカワハギも泳いでいましたよ。

伊勢海老を入れてしまうと高くつくので今回は伊勢海老なしでお願いしました。





1品目(左):めかぶの酢の物
 めかぶの酢の物です。
 めかぶ=わかめの根っこの部分だそうです。
 柔らかくて美味しいです。



2品目(右):鱈の白子
 新鮮な鱈の白子です。
 おなかが空いていたこともあり今回一番美味しかったと思います。
 取り出してからすぐに食べないと痛んでしまうのでなかなか食べられる物じゃないですよ。
 開いていてちょうど食べごろでした。
 一緒に行った人のひとりが見た目のグロさに遠慮していたので頂いちゃいましたよ。
 10段階で10ウマウマですね。



3品目:阿古屋貝の貝柱の天ぷら
 さすが真珠の町ということで阿古屋貝の貝柱の天ぷらです。
 よくスーパーなどで目にするホタテと違い小さいです。
 淡白な味で美味しいです。
 1個が小さいのでもっとたくさん食べたかったなぁ。



4品目:刺身の盛り合わせ
 カンパチとタコとイカです。
 イカは普通ですがカンパチは本当に美味しいです。
 内陸部に住んでいるのでこういった新鮮な刺身を食べることが出来ないのが残念です。
 なんていったら良いのか・・・濃い魚の味がします。

 タコはちょっと大きすぎましたね。
 あと吸盤がくっつくのが難点。



5品目:焼き貝の盛り合わせ
 サザエと大アサリとヒオウギ貝です。
 サザエは仕入れ日により大きさが違うのですがみやげ物屋で売っているものよりひと回り大きいです。
 帰りにサザエを10個2000円で売ってもらったのですが、在庫が無く翌日仕入れの分を送ってもらいました。
 翌日送ってもらったのは更に大きかったですよ。
 家で梱包開けて「なんじゃこりゃ!」って
 牡蠣もつけるから「送料800円頂戴!」って言われたのでそのとおりお願いしたら牡蠣が30個ぐらい入っていましたよ。
 商品にならない形の悪いものや小さいものは格安で入るそうです。

 参考までに大アサリとヒオウギ貝は普通でしたよ。


6品目:でっかーいエビフライ


 ご覧のとおり巨大なエビフライです。
 ころもで誤魔化すことなく中までギッシリ身が詰まっています。
 この時点でかなり満腹状態でした。
 
 ちなみにご飯はおかわり自由でしたけどとても食べられる状態ではありませんでしたよ。




7品目:ホタテの焼き物
 大きなホタテの焼き物です。
 半生かと思うほどの柔らかさで、よく口にする冷凍ホタテとは比べ物になりません。
 ホタテってこんなに美味しいのか。


8品目:カキ
 7品完食して腹いっぱい。
 もう入らないという状態で「あとカキがあります」という店員の方の言葉に果物の柿を想像した3人でありました。
 しかし、出てきたのは大きな土鍋。

 悪い予感が・・・・



 牡蠣・・・・・
 しかも土鍋いっぱい。

 でも入るものですよ。
 今まで牡蠣って食べたいと思ったことが無かったのですが鳥羽まで来ると本当に美味しい。
 臭みがありません。

 あっと言う間に完食。
 もう食べられませ~ん。

 帰りにサザエ買って帰りました。
 届いたのは翌々日でしたけど大きくて美味しかった~。

 土産物屋で売っているサザエと大違いでしたよ。 

 今度は夏に行ってウニ食べたいなぁ



鱈の白子タップリ500g